いいタイトルが思いつかないポケ

こんにちは、やほです。

日記+構築記事も書いてみたのでよかったら読んでやってください🙌

 

時は2023年3月。

S4は勝つぞ!!と意気込んでましたが25日ぐらいまで3,000位〜5,000位辺りを行ったり来たり…

ボロ負けもしないけど上にも行けない…

でも今更構築いじるのも怖いしな…

なんて考えてました。

その時どこからか声が聞こえた気がしました。

 

お前今ポケモン楽しいん?

f:id:yahokinnotama:20230401122703j:image

確かに…全然楽しくねーや。

毎日必死こいて同じ順位帯をいったりきたり。

メンタルだけ削られて成果はなし。

助けて粗品先生!…

 

そんなら構築変えて適当に試せばええやん!

f:id:yahokinnotama:20230401123022j:image

…せや!enjoyする事をいつの間にか忘れてた!

ありがとう粗品先生!

 

こうして僕は最終日前日(3/30)に構築を変えました。

それがこちら

f:id:yahokinnotama:20230401123229p:image

カイリュー以外はしっくり来てたので結構気にいってます。4災環境でもそのまま使いたいぐらいっす。

 

ちなみに戦績はこんな感じでした。

TN やほ 最終1903(1,596位)

TN 金玉吉爆誕 最終1916(1,387位)

 

楽しみながら2ROM19を超えられたので個人的には満足してます。

いつか2000行ってみたいけど楽しむ事第一でこれからもやっていきます✨

 

 

ここからは簡単な構築記事になります。

 

【構築経緯】

コロコロ変更しながら中盤まで戦う事200戦。

ハバタクカミ・ヘイラッシャ・ドドゲザンの3体が使用感が良かったので軸とした。

残りの3体はキラフロル+ドラテカイリュー、テツノツツミなど色々試したがしっくりこず迷走。

構築記事を見漁っているとうわっきーさんのブエナドクガを発見、使用感がめちゃくちゃ良かったのでメンバー入り。

同じくうわっきーさんの構築にいたパーモットを入れてみると、これまた痒い所に手が届くポケだったのでメンバー入り。

ラストは地面の一環切れて、いるだけで圧力のかかるカイリューを適当に入れて完成!

f:id:yahokinnotama:20230401145454j:image

 

【個体紹介】

 

1.ハバタクカミ

f:id:yahokinnotama:20230401150941p:image

ノーマルテラス @拘り眼鏡

特性:古代活性 性格:臆病

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/雷

実数値(努力値)131(4)-x-75-187(252)-155-205(252+)

 

普通のCS眼鏡。

有利対面は高火力で負荷をかけ、苦手な相手が出てきたらすぐに逃げるといったヒット&アウェイ戦法を生業とする。

「人の家に石を投げてガラスを割り、怒った家の人が出てきたらすぐに隠れる」←やってる事はこれと一緒。ちょい不良ポケ。

ショックと雷は構築によってカスタマイズ枠だと思います。

普通に強かった。ミラーの同速以外何も言う事はない。あと初手から出すより後続からの方が良い気がする。

ノーマルテラスは影撃ちやミラーのシャドボを無効にする為だがほとんど使わなかった。

※1回だけテラス切ったがしっかり負けた。

 

2.ヘイラッシャ

f:id:yahokinnotama:20230401153910j:image

地面テラス @オボンの実

特性:天然 性格:意地っ張り

技構成:ウェーブタックル/地震/雪雪崩/欠伸

実数値(努力値)228(20)-165(236+)-136(4)-x-115(236)-57(12)

 

上位の方のADラッシャを真似させてもらいました。対面性能抜群です。

初手から出して1〜2体持っていく→裏への削りor欠伸という動きで有利展開に持ち込めた事が多々。

カミと組んでるラッシャはHBの物理受けと思われるのか、よく通った。

ADにする事で本来割れないはずの身代わりを割ったり、🦛がウェブタ2発で吹っ飛んだり、突っ込んでくるカミのムンフォを余裕で耐えて返しのウェブタで飛ばしたり…

また本構築は電気の一貫があり、ジバコイルなどのボルチェンをよく誘うので地面テラスで無効→地震でワンパンの動きをよくしました。

※ミトムは無理ポケ。

 

3.ドドゲザン

f:id:yahokinnotama:20230401155658j:image

妖テラス @黒い眼鏡

特性:総大将 性格:意地っ張り

技構成:ドゲザン/不意打ち/テラバースト/剣の舞

実数値(努力値)205(236)-198(196+)-141(4)-x-114(68)-71(4)

 

日本(俺たち)のSamurai。

今、1番気に入ってるポケ。調整は前期の上位の方の物を真似させてもらってます。

ドゲザン・不意打ち@黒い眼鏡の火力+縛り性能に加え、全抜き準備に入る為の剣舞、ラストはフェアリーテラバとした。

悪技の通りにくい悪・格闘タイプにフェアリーが抜群を取れる為、一気に崩しの範囲が広がった。

何度も3タテしたし、何度も不意打ち択を制した。自分の中では神。

剣舞のタイミングでアンコール持ちに引かれてアンコール打たれると「はいそうです、私が死ぬまで一生舞います侍です」状態になるので注意

f:id:yahokinnotama:20230401184510p:image

あとよく見ると乳首みたいな物が赤くなってる+股間もやんわりもっこりしてる気がする。

やんわりもっこり侍。

すみません、次に行きます。

 

4.パーモット

f:id:yahokinnotama:20230401170153j:image

電気テラス @気合いの襷

特性:自然回復 性格:意地っ張り

技構成:電光送撃/マッハパンチ/冷凍パンチ/再起の祈り

実数値(努力値)145-183(252+)-91(4)-x-80-157(252)

 

技チートモンスター。

電気テラスをするとデメリットなしで連発可能な電光送撃+まさかのランクマで元気のかけらを使えちゃう再起の祈り。

相手の残りポケが見えてるとそれに応じて誰を蘇生させるか、または自分で殴るのか決められるのは反則だと思った。

例)カミ・ラッシャ・パーモット選出時

・相手の残りがセグレイブなど物理→ラッシャ蘇生後マッパで削る→ラッシャで対面処理して勝ちなど

あとかわいい。以上です。

 

5.テツノドクガ

f:id:yahokinnotama:20230401183102j:image

草テラス @ブーストエナジー

特性:クォークチャージ 性格:臆病

技構成:炎の舞/ヘドロウェーブ/エナジーボール/毒菱

実数値(努力値)171(124)-x-95(116)-169(68)-131(4)-170(196+)

 

調整はうわっきーさんのものを真似してます。

Sの上がるドクガはよく仕事する。

削りながらCを50%で上げたり毒菱撒いたり。

フェアリーを1/4で受けられたり耐性も⭕️

うわっきーさんの記事にもありましたが、このポケモンは環境トップに強くないけど、トップメタのポケモンに強い。

マスカーニャやテツノブジンなど不意にくるとこちらが半壊させられるようなポケモンを処理してくれた。

侍JAPANで言うところの近藤選手みたいな感じ。

 

6.カイリュー

f:id:yahokinnotama:20230401185950p:image

ノーマルテラス @ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル 性格:意地っ張り

技構成:神速/地震/羽休め/竜の舞

実数値(努力値)191(196)-198(204+)-115-x-120-114(108)

H 16n-1

A 11n

S +1でガブ抜き

 

このポケモンは僕には上手く扱えない。

相手にするとクソ強いのに自分で使うと強くないポケ。

最終日1戦だけ出して、よっしゃ!3タテやでと思ったら1舞で相手のブジン抜けてなくて上から殴られて負けた。

代わりに悲しみの舞を踊りました。

 

S5は4災が来るので少し環境が変わるだろうけど、楽しむ気持ちは忘れずにやります!

 

長文にも関わらずここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

 

花見がしたい🌸