S13

皆様S13お疲れ様でした!

なんとか1900に届いたので記事に残します。

シーズンも変わるし参考にならないと思いますが良かったらお読みください。

 

【最終成績】

f:id:yahokinnotama:20240104145144j:image

 

【構築経緯】

シーズン通していく中でカイリューサーフゴー・暁ガチグマ・水ウーラオスが強いと思い軸に決定。

残り2枠だが、まずは補完も考えてカミ投入。

ラスト1枠はカミラオスと相性のいいパオジアンを入れて俗に言うパオカミウーラになった。

f:id:yahokinnotama:20240104012351p:image

完成!

このパーティーで回していて、テツノツツミと炎オーガポンによく荒らされたので最低限対応できる型でそれぞれを採用。

調整等に関しては後述する個体紹介で記載します。

 

【コンセプト・心構え】

・使用率の高いポケモンのパワーで押す

・流行りの型から少しずらしてeasy winを取るつもりだったが気づけば流行りの型になっていた

・乱数で耐えれば勝ち、耐えなければ負けの場面は耐えろ耐えろ耐えろ耐えろと声に出す(心の中で思ってるだけはダメ)神様は見てる

 

 

【個体紹介】

1.パオジアン(古豹剣)

f:id:yahokinnotama:20231231004500p:image

霊テラス @気合の襷

特性:災いの剣 性格:陽気

技構成:氷柱落とし/鬱憤晴らし/サイコファング/氷の礫

155-172(252)-101(4)-x-85-205(252)

・最速AS

 

普通の襷枠。

最速トドロクツキ抜きの調整が割といる気がしたので上を取れる様に性格は陽気。

終盤まで珠で使っていたが安定しなかったので襷に変更。選出できる事が多くなったので正解だったと思う(個人的には珠の方が好き)。

鬱憤晴らしは甘える対策だがカミのムンフォに対して発動→威力2倍でワンパンもあり、なるほどポイントが上昇した。

来期はアシレーヌとか来て厳しいと見せかけて結局は環境にいると思う。

 

 

2.ハバタクカミ

f:id:yahokinnotama:20231231004520j:image

電気テラス @ブーストエナジー

特性:古代活性 性格:臆病

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/挑発/痛み分け

147(132)-x-107(252)-168(100)-156(4)-173(20)

・調整は氷点下さんのものをお借りしました。

https://yakkun.com/bbs/party/n5487

 

ママンバレル系統意識の身代わり瞑想型で使っていたが、全く当たらずベンチで羽ばたいていた。

その為、構築で重かったアロキュウ絡みを相手してもらう挑発持ちに変更。結果的にコノヨザルやその他ステロ展開の阻害もでき、使い勝手は良かった。こんなこと言ってるが最後はスタンパにも結構出した。困ったらカミラオスや。

テラスは電磁波拒否の名残で電気。ゴースト技を等倍以下に抑えられるなら何でもいいかも。

このポケモンは出せば何かしら仕事をするので選出した際は結構勝てた(気づくのが遅すぎた)。

周知の通りだが水ラオスと攻めの相性がいいのでどちらかが通る。

 

 

3.連撃ウーラオス

f:id:yahokinnotama:20231231004529p:image

炎テラス @突撃チョッキ

特性:不可視の拳 性格:意地っ張り

技構成:水流連打/ドレインパンチ/アクアジェット/アイススピナー

207(252)-198(236↑)-121(4)-x-81(4)-119(12)

・H 16n-1(ぶっぱ)  A 11n最大

・BとDは色々な乱数がずれるのでそれぞれ4振り。余りS(HAブッパのラオス抜けたらいいな)

・眼鏡ツツミのフリドラ、C252カミのムンフォをそれぞれ確定耐え。

モーガンさんの調整からAを2削ってHに回しました。

 

相手にツツミが見えた時は積極的に選出した。

眼鏡ツツミのフリドラを耐えてドレパンで回復しながら突破→裏から来たカミのムンフォをテラス切りつつ耐えて水流アクジェで突破→3:1を作れるという事が多々あり、やっぱウーラオス強いわと思った。

テラスは妖・炎を半減する炎テラス。不意に炎オーガポンと対面した際も重宝した。

一度ウェーニバルに浮気したが彼ではラオス君の代わりは務まらない。

 

 

4.暁ガチグマ

f:id:yahokinnotama:20231231004535p:image

毒テラス @食べ残し

特性:心眼 性格:控えめ

技構成:ブラッドムーン/大地の力/欠伸/月の光

219(244)-x-141(4)-176(36)-113(220)-73(4)

・HDベース Cは11nでなるべく高く

・余りBS

 

殴れるHDクッション。

カイリューサフゴと補完がいいのがGOOD。欠伸ブラッドムーンの動きも強い。

月の光が偉く、相手が明らかにガチグマの突破を優先してるような動きを多くしてきたので回復して欠伸地獄に入れた。

真空波が欲しい場面もたまにあったが、回復によって拾えた試合が圧倒的に多かった印象。

渦アンコカイリューによく捕まえられたが、欠伸をアンコール→相手はカイリューを寝かせてくる→残飯で粘りつつHPを半分ほど残した状態で渦から解放

上記の流れで一度引けば半分ほどHPが残っており、もう1回行動できるのが多いのも強み。

1番信頼してたが、終盤になるにつれて通りが悪くなったので最終日は1度も出さなかった。

ごめんね。

来期は変えるならこの枠かなと思う。

 

 

5.カイリュー

f:id:yahokinnotama:20231231004538j:image

飛行テラス @拘り鉢巻

特性:マルチスケイル 性格:意地っ張り

技構成:テラバースト/逆鱗/地震/神速

167(4)-204(252↑)-115-x-120-132(252)

・AS特化 余りH

 

 SV入れ得ポケモン

初めはスケショ型で使っていたが

・技外しが萎える

・ミラーが不毛

・カミを後投げされる事が多い(納得いかない)

などの理由から没。

今環境では警戒が薄れていた事もあり、鉢巻飛行テラバがよく通った。

相手のランドがほぼHDクッションなので上を取れてる事が多く、テラスが切れない時は逆鱗で崩しも行えた。地震はサーフゴーやテツノカイナへ大ダメージを与えられるし、神速は先制技と思えない火力が出る。狂ってやがる。

拘りの隙を作りやすいので、相手の行動を読んでカイリューを切るか裏に引くかをしっかり考えるのが大事だと思う。

ランド+カミでクルクルされた時は泣いた。

ランドに通る技はカミに無効化され、カミに唯一通る地震はランドに無効化されて威嚇を入れられる。ぴえんでしかない。

 

 

6.サーフゴー

f:id:yahokinnotama:20231231004541p:image

水テラス @ゴツゴツメット

特性:黄金の体 性格:図太い

技構成:ゴールドラッシュ/祟り目/電磁波/自己再生

191(228)-x-159(236↑)-153-111-110(44)

・H 16n-1 

・S 麻痺したS実数値146(最速カイリュー抜き)までのスカーフウーラオス抜き

・残り全てB

※A個体値0

 

殴れるHBクッション。電磁波祟り目マン。

突然ですが僕は電磁波という技が大嫌いです。これは嘘偽りなく本当です。でもお前使ってるじゃんって思うじゃないですか?

そうなんです、使ってるんですよ。だって相手が全然動かないんだもん。

自分が使われた時痺れすぎて気持ち悪っ!と思ってたけど使う側になるとこんなにアド取れるんだと思いました。

勿論、闇雲に打つ技じゃないので挨拶代わりのおはよう電磁波はダメです。

ちなみに上位の方は電磁波見せてないのにダメージ量見てHBと判断→電気テラスからの剣舞という動きをしてくるのでだいぶキツかった。

パオは電テラで触れてこないわ、ラオスはパングロだわで自慢のゴツゴツメットも発泡スチロールみたいなもんでした。何がゴツゴツメットや。相手に傷一つ付かんやないかい。

 

【選出パターン】

・BIG6系統

サーフゴー、ガチグマ以外の4体から選出

ツツミや炎ポンが見えたらラオスを初手に投げたい。迷ったらラオス+カミ@1で割とやれる印象。

 

・コノヨ展開、アロキュウ系統

カミ@2

 

・キョジオーン入り(あまり出てこない)

ガチグマ@2

塩漬けをガチグマで受けて粘りつつ他で崩したい

 

・受け系統

カイリュー+ガチグマorカミ@1

@1はサーフゴーが多かったです。

 

・ママンバレル系統

白旗🏳️ 当たらなくて良かった…

 

【重いポケモン・並び】

・テツノツツミ+炎オーガポンの並び

どちらかに対して手薄になりやすい。

 

・挑発持ちカミ

ガチグマの欠伸展開を阻害されるとキツめ

 

【Special thanks】

関わってくれた皆様

 

【あとがたり】

今回は珍しくBIG6の様なパーティーを握っていましたが個々のパワーが高く、使い慣れてくるとやはり強いと感じました。

また、自分は最終日に一気に追い上げる気力と体力がないので、前もってレートを上げておく事が大切だと改めて感じました😂

来期の考察は0なので皆様のパーティーを参考にまた1から頑張っていきたいと思います!

 

思えば前期より理不尽な下振れに苛立つ事がかなり少なかった…

下振れの試行回数を増やす構築にしてしまってたのも原因だったと思うのでその辺りも勉強になりました。

今回はカイジの画像とか登場する機会がなくてちょっと寂しい。

来期はこの構築をベースに新ポケも試して上位を狙いたいと思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙌