ポケモンSV S5 最終903位 初3桁記念

こんにちは!

みなさん S5お疲れ様でした。

タイトルの通りで記念に書いていきたいと思います。

 

使っていた構築はこちらf:id:yahokinnotama:20230501141112p:image

そして最終日に自身恒例の溶かし祭りが開催されてから変更したのがこちら

f:id:yahokinnotama:20230501141224p:image

※勝率は対して変わりませんでした。

 

最終成績は

TN やほ 903位(1931.863)

TN 金玉吉爆誕 2257位(1825.565)

です。

サブROMは溶かしましたが、自身最高レート更新とSVで初の3桁を取れたので良かったです。

何より楽しくやれた事が1番。

 

一応、記事みたいなのも書きます。

 

【構築経緯】

これがまたびっくりしちゃうんですけど覚えてないんですよね。

使いたいやつを詰め込む→潜ってパーティーの弱点が見える→その都度修正→修正&修正→体力の限界

こんな感じで今シーズンも終わってました。

まあ何というか、大成功もないが大失敗もない。

そんな私の人生を象徴したようなパーティーが出来上がりました。

f:id:yahokinnotama:20230501142856j:image

次行きます。

 

【個体紹介】

1.ディンルー

f:id:yahokinnotama:20230501143511p:image

写真で一言「毎日水汲みに行くのダルいんよね」

 

フェアリーテラス @オボンの実

特性:災いの器 性格:意地っ張り

技構成:カタストロフィ/地震/テラバースト/挑発

実数値(努力値)239(68)-176(236+)-146(4)-x-103(20)-88(180)

H 16n-1  A 11n  S 無振りラウドボーン抜き抜き

余りBD

 

環境初期にいろはさんが動画にしていた調整を少し変えました。

中盤ウルガモスが増えたせいでラウドボーンが増える読みの S調整をしましたが特にラウドボーンはいませんでした🐊

大体初手ディンルー読みの選出をされるので裏から出すと強かった。

みんな言ってるけどこの子硬すぎ。

 

2.サーフゴー

f:id:yahokinnotama:20230501170338j:image

「ワープ!したはいいけど湖はあかーん」

 

水テラス @隠密マント

特性:黄金の体 性格:図太い

技構成:シャドーボール/サイコショック/悪巧み/自己再生

実数値(努力値)191(228)-x-143(116+)-153-111-125(164)

H 16n-1  B 11n   S準速ガッサ+3

 

キョジオーンを筆頭にストレス系ポケモンを相手してくれた。おかげでいつもより楽しくポケモンできた。ありがとうサーフゴー。

終盤はチオンジェンが悪波持ってたり、ハッサムが泥棒持ってたり、明らかにこのポケモンへの殺意が増していたのを感じた。

 

3.カイリュー

f:id:yahokinnotama:20230501171742p:image

「やあ、久しぶり。腹出たなってイジるの禁止な」

 

ノーマルテラス @拘り鉢巻

特性:マルチスケイル 性格:意地っ張り

技構成:逆鱗/神速/地震/けたぐり

実数値(努力値)191(196)-204(252+)-115-x-120-108(60)

H 16n-1  A特化 余りS

 

特に語る事はない現環境で最強格ポケ。

終盤鉢巻は動かしにくかったが、一貫が作れた時の制圧力は狂ってる。

今期は違う型で使いたい。

 

4.パオジアン

f:id:yahokinnotama:20230501172501p:image

「ザシアンじゃねーよ。俺の前であいつの名前出すな。」

 

電気テラス @気合いの襷

特性:災いの剣 性格:陽気

技構成:氷柱落とし/不意打ち/絶対零度/テラバースト

実数値(努力値)155-172(252)-101(4)-x-85-205(252+)

最速ASブッパ 余り適当

 

The パチンコポケモン。パルデアで僕が最も好きなポケモン。(パチンカスは引退してます)

技構成は、9割で確変そのうち3割で相手が怯むBIG BONUS付きだが外すと天を仰ぐ氷柱落とし、択の練習になる不意打ち、構築で重いマリルリを天に還す電気テラバ、TLをざわざわさせた零度。

零度は初手から連発すると殺害予告が届きそうで怖いので、ディンルーラッシャの固すぎるサイクルや、対受けループの外しても負けに繋がらない場面だけ打つように心がけた。

※一度、氷柱3連怯み+零度1発当てで相手の2体を倒し、お相手さんごめんなさいと謝りながら出てきた3体目に3タテされた時はこの上ない羞恥心を感じた。3タテしてきたポケモンの名はチオンジェン。あいつも化け物。

 

5.ニンフィア

f:id:yahokinnotama:20230501174553p:image

「遂に金策以外であたしの出番ね」

 

水テラス @食べ残し

特性:フェアリースキン 性格:図太い

技構成:ハイパーボイス/🥱/守る/願い事

実数値(努力値)202(252)-x-121(196+)-130-158(60)-80

 

ぼのぼにさんの調整をお借りしました。

調整は偉大で何度も助けられたが、使い手がポンコツで迷惑をかけてしまった。

ビジュアル+お守り小判を持たせた時の学内最強大会での制圧力は目を見張るものがある。

要検討枠とさせてください。

 

6.ミミッキュ

f:id:yahokinnotama:20230501175426p:image
f:id:yahokinnotama:20230501175423j:image

「うんちょこちょこちょこぴー」

 

ノーマルテラス @命の珠

特性:化けの皮 性格:意地っ張り

技構成:影打ち/じゃれつく/呪い/痛み分け

ASブッパ 余りH

 

チート特性により出すと腐る事がほぼない。

GO皆川も納得の構築入り。

痛み分けは強いが剣舞でも良かったかなと反省。

ほとんど切らないがテラスはフェアリーorゴーストで良かった。反省2。

HBゴツメ電磁波サーフゴーには皮が残ってても余裕で負ける。反省3。

 

 

今期は4災が解禁されて初のシーズンだったので戸惑いもありましたが、楽しくやれました。

上位の人の構築記事を参考に今期も楽しくやりたいと思います。

 

いつも相談に乗ってくれる窓の方、リプ等くれるFFさん、その他関わってくれた方々には本当に感謝してます。

恩返しといってもチロルチョコぐらいしかあげられませんが、これからも仲良くしてくれたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!