S12 また泣いた。

皆様S12お疲れ様でした。

成績は振るいませんでしたが下書きを作ってたので供養させてください。

 

【最終成績】

メイン レート1900

サブ  レート1825?ぐらい

 

【構築経緯】

スタンパ→カバツキと使い、途中まではそこそこやれていた。

…が中盤急に勝てなくなりレート爆溶かし。萎え、からの禿げ。そして構築解散。

 

f:id:yahokinnotama:20231125162257j:image

 

常に対戦数稼げるわけじゃないしサクサクやれる構築で気楽にやろーと半ば諦めかけた時…

見つけたのがトリルガチグマ

f:id:yahokinnotama:20231201102100p:image

もうこれでいいやとなりました。

取り巻きはコロコロして最後は画像のパーティーに落ち着きました。

 

【コンセプト】

・トリルガチグマか対面強い3体で破壊

・怯み技を打たせにくくして下振れを減らす(構わず打たれたから意味なかった)

・笑顔で対戦する(終盤全然できなかった)

 

 

【個体紹介】

1.カイリュー

f:id:yahokinnotama:20231127010509j:image

鋼テラス @いかさまダイス

特性:マルチスケイル 性格:意地っ張り

技構成:スケイルショット/アイアンヘッド/神速/竜の舞

175(68)-198(204↑)-117(12)-x-122(12)-127(212)

・A 11n最大 S +1でオオニューラまで抜き

 H 16n-1で余り耐久

 

対面強い枠。

神速が使える物理ディアルガ的な感じ(?)

テラスは弱点を消せる鋼。

技構成はディアルガになる為に竜・鋼技のスケショとアイへ、先制技の神速、積み技の竜舞とした。

カミやツツミはブエナ持ちが多く、最速でS +1しても抜けない事が多いので割り切って火力と耐久に回した。

ちなみにディアルガはそんなに好きではありません

あと相手のアイへだけ怯むのズルい。

 

 

2.イーユイ
f:id:yahokinnotama:20231125115340p:image

炎テラス @拘り眼鏡

特性:災いのたまきち 性格:臆病

技構成:悪の波動/噴煙/大文字/オーバーヒート

131(4)-x-100-187(252)-140-167(252↑)

 

鋼牽制枠A。

サーフゴー筆頭にガチグマの障壁になるやつの選出を抑制してくれてたようなそうでないような。

炎テラスだいもんじ急所で受け出してきたドヒドイデをワンパンした時は人生で3番目ぐらいに脳汁が溢れた。

技構成はタイプ一致+怯み上振れの悪の波動、炎技の3点セット。テラスは破壊力を増強させる炎。

1発で仕留めるオバヒ、常時高火力を出したい時の大文字、安定打点+火傷が狙える噴煙と使い勝手は良かった。

出す相手を間違えなければ化け物みたいな強さ。

20%でも30%でも自分が使うと怯ませないのなあぜなあぜ。

ふざけんなばーかばーかもう無理リスカしよ。

 

 

3.ウーラオス(連撃)

f:id:yahokinnotama:20231129124043j:image

 

電気テラス @パンチグローブ

特性:不可視の拳 性格:意地っ張り

技構成:水流連打/アクアジェット/ドレインパンチ/冷凍パンチ

207(252)-176(76↑)-136(124)-x-81(4)-124(52)

・Hぶっぱ HB 意地パオの抜群テラバ耐え

 HD ツツミのフリドラ耐え

・A 11nでなるべく高く

・S 意地ガッサ抜き抜き

 

ガラルの熊。

耐久に振って対面性能を上げ、火力はパンチグローブで補った。

テラスは毒で使っていたが、終盤有象無象の初手とりあえず電磁波が気持ち悪すぎて電気テラスにした。毒の方が強いと思う。

技構成は水流連打・アクジェ・ドレパンは確定。@1はあまりにもカイリューが居座ってくるので冷パンにした。

初手カイリュー検定に失敗→飛行テラバ打たれるのだけしょうもなオブザイヤー審査員特別賞でした。

この枠はスカーフコノヨと入れ替えで使っていてしっくりこなかった。

 

 

4.オーガポン(竈門炭治郎)

f:id:yahokinnotama:20231129124118j:image

炎テラス @かまどのめん

特性:型破り→面影宿し 性格:意地っ張り

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/戯れつく/電光石火

185(236)-165(76)-125(164)-x-118(12)-133(20)

 

鋼牽制枠B。

色んなポケモンと殴り合いができるオールラウンダー。

それ故に雑にHPを削ると役割集中で倒されるので、意外と扱いが難しかった。

Sはカイリュー抜きにしたが全ての仮面のオーガポンに負けていたので調整は要検討。

こちらのツタこんぼうをお見舞いする前に相手のツタこんぼう受けて痛そうなぽにおかわいそう。

 

 

5.サケブシッポ
f:id:yahokinnotama:20231123161843j:image

水テラス @メンタルハーブ

特性:古代活性 性格:穏やか

技構成:ミストバースト/トリックルーム/アンコール/ステルスロック

221(244)-x-150(244)-85-151(20↑)-131

※前期45位の方の調整をお借りしました

https://hanabiclumsy.hatenablog.com/entry/2023/11/01/152740#%E3%83%86%E3%83%84%E3%83%8E%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%AC

 

ガチグマのお供。

メンタルハーブを持つ事でほぼ仕事ができて偉い。

回復はできないが起点回避、自主退場技を持つのがクレセリアより優れていると思う。

ミストバーストのターンに回復技をよく打たれるのですぐに退場せずアンコールを押す択も頭に入れておくのが大切だと感じた。

間違ってもラス1に残してはいけない。相手がキャタピーでも相打ちしかできないから。

 

 

6.ガチグマ(暁の姿)
f:id:yahokinnotama:20231123162821j:image

ノーマルテラス @シルクのスカーフ

特性:心眼 性格:冷静

技構成:BM/ハイパーボイス/大地の力/真空波

220(252)-90-141(4)-205(252↑)-85-64↓

 

キタカミの熊。

限られたターンの中で全て破壊する。

受け寄りなパーティー相手には単体で選出する事もあった。

終盤はご自慢の鋼テラスポケモンたちが大量発生し、流石にメタられてるなと感じた。

 

 

【没になった画像たち】

f:id:yahokinnotama:20231129123147j:image

ハンパねぇブロッコリーと通常ブロッコリー


f:id:yahokinnotama:20231129123154j:image

化けの皮が剥がれたミミッキュとGO皆川


f:id:yahokinnotama:20231129123151j:image

キノガッサと知らんキノコ

 

ミミガッサの紹介で使う予定だったのでここで供養させてください。

 

 

【選出パターン】

・シッポガチグマ@1

シッポガチグマが通せそうな時

 

カイリュー+ラオス+炎ポン

物理受けがいなそうなスタンパ相手にはこの選出もしていた。

カミやラオスが裏から来るパターンが多いので、オーガポンのHPを大事にしておきたい。

 

・VS受け

ガチグマ+イーユイ@1

テラスはイーユイに切る。ハピラキを仕留めればほぼ勝ち。ヒードラン入りの受けはちょっときつい。

 

 

【きついポケモン

特定のポケモンはいないですが、痺れや怯みが1回あるだけで勝率が下がるのでそういう事してくるポケは嫌です😇

f:id:yahokinnotama:20231126013215j:image

↑犯罪者集団 電磁波怯みーずの皆様

見かけたらすぐに通報してください

 

 

【Special thanks】

関わってくれた皆様

 

【あとがたり】

過去1下振れていてくそつまらないシーズンでした。

本気で頑張ろうと思った時に限ってこういう仕打ちを受けるのでメンタルを保つので精一杯。

行動保証のないパオジアンで当たり前のように居座ってきて氷柱怯み連発で突破されまくりました。

言葉は悪いですが、こんなプレイングしてるやつでも運で割と上にいるんだと思ったほどです。

「引けない選出をしてピンチの時は運でカバー」

非常になるほど指数が高く勉強になりました。

ただ、とりあえず初手電磁波を対策できなかったのは構築の欠陥であり、反省しなければいけないと思いました。

f:id:yahokinnotama:20231201100703j:image

 

そして今の私がこれです。

f:id:yahokinnotama:20231201094800j:image

藍の円盤?発売後にスグリのように闇堕ちして帰ってきます。

ご都合プレイング、ユルサナイゼッタイ。

チイサクナルバトン、ヤドリギ、ドクドク、マモミガ、テッペキメイソウアシパ…シュダンハエラバナイ…

 

f:id:yahokinnotama:20231201114759j:image

悔しいのでしゅんくんを道連れにして〆の挨拶とさせていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。