SV S7 最終954位 

皆様S7お疲れ様でした。

今シーズンはSVで1番苦戦しました。

何回も辞めようと思いましたが、結局辞められない病気で最後まで走り抜けました。

いつもと逆のパターンで最終日だけ結構勝てたので記録として残します。

※レートは大した事ありません。

次シーズンはレギュレーションが変わるので参考になりませんが、良かったら最後までご覧ください。

 

使用構築はこちら

f:id:yahokinnotama:20230701010646p:image

 

最終成績はこちら

f:id:yahokinnotama:20230701010659j:image

最終 954位  レート1852.483

 

サブは4000位か5000位?上げる元気もなくて見てません。

最終日に選出をほぼ固定する事で勝ちを重ねる事ができると気づきましたが遅かった…

 

【コンセプト】

・基本選出を固定化する

・パオジアンを迅速に処理する

・相手のタイプ受けに付き合わない

 

【構築経緯】

序盤中盤はとにかく色々な記事を見て真似した。

勝てても長く続かずSVで1番switchをぶん投げそうになったシーズン。

シーズン終了3日前に遂に頭がおかしくなった。

f:id:yahokinnotama:20230701011721j:image

できもしないのに毒菱を絡めたサイクルを使おうと思い、キョジオーン・カイリュー・ドクガを投入。型はメジャーな残飯、ブーツ。ドクガは襷とかブエナとか。

次に強そうだからパオジアンとカミを投入。@1はコロコロしていた。

※最終的にはディンルー。

それでもめちゃくちゃ負けた。

おかしくなった頭で必死に振り返ると、塩とカイリューを出した試合が9割負けてる事に気づいたので、この2体は何かに特化した型にしようと決意。基本は選出誘導マスコットにした。

VSスタンパは他の4体を基本選出にすると不思議と勝てるようになった。

紆余曲折あったが個体紹介する6体に落ち着き構築が完成!(最終日)

 

【個体紹介】

1.キョジオーン NN ウケツブス

f:id:yahokinnotama:20230701013427j:image

妖テラス @残飯

特性:清めの塩 性格:腕白

技構成:塩漬け/地割れ/身代わり/自己再生

207(252)-120-193(204+)-x-110-62(52)

・HB テラス時、無振りラッシャのウェブタを身代わりが耐え

・S 同族意識。受けループの身代わり持ちラッシャがS実数値60ぐらいなので抜けるように。

 

選出誘導マスコットその1。

身代わりやマント持ちに散々やられたので受けループ破壊兵器として採用。

仕事は身代わりを置いて塩に漬けて隙を見て地面を割る事。

いっぱい負けて熱くなれたよ。ありがとうキョジオーン。

最終日は選出率0% 

ナイス選出誘導👍

 

2.カイリュー

f:id:yahokinnotama:20230701015209j:image

鋼テラス @隠密マント

特性:マルチスケイル 性格:腕白

技構成:アイアンヘッド/地震/竜の舞/羽休め

191(196)-154-144(124+)-108(4-)-121(4)-123(180)

・渦アンコ型でいつか使ってた個体の流用。

下降補正なのに特攻に4振りしている事にシーズン終了後に気づいた。

・H 16n-1  Sが意地ガッサ抜きで残りの調整意図はわからない。

 

選出誘導マスコットその2。

相手の塩漬けを起点に裏ごとぶち抜いたる!と思い採用してみた。

残念ながら最終日に1回もキョジオーンと当たらなかったので強さは不明。

ロトムとかアーマーガア辺りを引っ張り出してくれる。

ナイス選出誘導👍

 

3.テツノドクガ

f:id:yahokinnotama:20230701020156j:image

草テラス @ゴツゴツメット

特性:クォークチャージ 性格:図太い

技構成:炎の舞/毒菱/吹き飛ばし/朝の日差し

181(204)-x-123(252+)-160-130-137(52)

・HB 鉢巻パオジアンの噛み砕く耐え

・S 準速サーフゴー抜き

※しざよさんの動画の調整をお借りしました。

 

本構築のMVP。ほとんどの試合で初手投げしていた。

パオ対面は大体噛み砕くを打ってくれるのでゴツメ+炎の舞で襷型も突破。

※2回ほど氷柱連打→零度を打ってくる人がいて不快指数高めだったが堪えた。

ディンルー対面は10回以上あったが、カイリュー引きが見えているのでまず地震を押されない(ステロorカタストロフィ)。

その為テラスなしで毒菱を撒き、次ターンの地震に合わせて草テラス炎の舞or朝の日差しをする事で裏も含めてだいぶ荒らしてくれた。

ゴツメ+日差し+毒菱で耐久しながらゴリゴリ削り、炎の舞でCアップしてそのまま3タテも何回かあった。

4災環境を最後に楽しめたのは間違いなくこの子のおかげ。ありがとう。

 

4.パオジアン

f:id:yahokinnotama:20230701021934j:image

悪テラス @拘り鉢巻

特性:災いの剣 性格:意地っ張り

技構成:噛み砕く/不意打ち/氷柱落とし/氷の礫

159(28)-187(236)-106(44)-x-86(4)-180(196)

・無振りディンルーの地震ほぼ2耐え

・最速ドクガ抜き抜き

 

ドクガで削った相手を一掃していく破壊の申し子。

上手い人の零度が流行っていたが、自分が零度を打つ対面を作れるわけがないと立場をわきまえて鉢巻型を貫き通した。

安心と信頼の火力だった。ありがとうパオジアン。

 

5.ディンルー

f:id:yahokinnotama:20230701101953j:image

電気テラス @突撃チョッキ

特性:災いの器 性格:意地っ張り

技構成:カタストロフィ/地震/テラバースト/ヘビーボンバー

239(68)-178(252)-146(4)-x-114(108)-75(76)

※調整は下記の物をお借りしました。

https://sharemarble.hatenadiary.com/entry/2023/05/04/213131

 

特殊方面は馬鹿げた硬さをしていた。

特筆する事はなく、「硬っ!カチカチやん」と何度も言っていた。

君やっぱりチートだよ。ありがとう。

 

6.ハバタクカミ

f:id:yahokinnotama:20230701121810j:image

電気テラス @拘り眼鏡

特性:ブーストエナジー 性格:控えめ

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト/Powerジェム

143(100)-x-87(92)-198(196)-156(4)-170(116)

めんどくさいのでチョッキ用に育成した個体にそのまま眼鏡を持たせてみた。

 

最終日途中までブエナ持ちの身代わり瞑想型で使っていた。だが!!!

塩には地震で身代わりを割られ、チオンジェンには叩きで身代わりを割られ散々だった。

火力は足りないし、ブエナカミミラーは全部上取られるし散々だった。

そうなると俺にはもう眼鏡しかない。

という事で眼鏡にしたら強かった。

物理のパオ、特殊のカミ、このコンビは来期も強いと思う。

ありがとう。

電気テラスは特に生きなかったが何かおしゃれ?

理由はそれ。

 

【基本選出】

・ドクガ+カミ+パオorディンルー

最終日ほとんどこれで勝った。

 

VSキョジオーン

カイリュー@2

当たってないからわからない。

 

VS受けループ

・キョジオーン@2

当たってないからわからない。

 

【きついポケモン

単体はあまりいない。

並びだとミミツツミ。

 

【Special thanks】

・いつも声かけてくれる窓の皆様

・常にテラピ不足な私を助けてくれるFF様

・リプをくれる皆様

 

【終わりに】

いやー厳しかった。

最終日2ROM1700台スタートで1勝した後4連敗。

何度コレクレーレイドに逃げようと思った事か。

半分おふざけで選出を固定したら、そこから11勝2敗でめちゃ楽しかった。

決まった選出で勝つ為に他のポケモンで選出誘導するのも大切だなと改めて感じました。

 

レギュレーションDは構築考える元気が今の所ありません。

ですが深刻な病気の為、必ず潜ります。

もう自分の意思ではなく、もう1人のボクがいるんです。

構築ないけど潜る=他者の構築を乞食する

という式が成り立ちますのでどんどん構築を募集しております。

皆様よろしくお願い致します。