SV S16 32歳おじさんの新たな旅立ち

久しぶりの記事を投稿させていただきます。

コラムのような感覚でお読みいただけますと幸いです。

 

【はじめに】

今月の私のハイライトをご覧ください。

f:id:yahokinnotama:20240329231012p:image

上記画像は3/1〜3/12までの戦績です。

お恥ずかしい限りですが、これだけ対戦して貯金を数個作るのが精一杯でした()

そして画像のTNリョーガさんとの対戦を最後に私のswitchが変化します。

f:id:yahokinnotama:20240329231453j:image

見てください、この鮮やかなブルー🩵

ブルースクリーンって言うんですって。故障の種類としては結構重症らしいです。

switchは4年ぐらい使ったし新調するかー!と息巻いたもののここで問題発生。

ポケモンSVはセーブデータお預かり非対応」

f:id:yahokinnotama:20240329231917j:image

 

じゃあどうすればいいか調べました

switchを新調してセーブデータのお引っ越しでデータが引き継げる事を知る(内心easyやないかいと思いました)

switchが起動できないのでデータ引っ越し画面まで辿り着けない(少し顔が引きつりました)

更に調べると2万円ぐらいでswitchを修理すれば引っ越しができると知りました。

修理代2万円+新switch代で痛い出費ですが、金を使う事で経済を回すんだと言い聞かせて修理屋へ。もちろん妻へ頭を下げてからです。

※この時、額が地面に付くか付かないかスレスレぐらいまで頭を下げます。軽い会釈では誠意が足りず、土下座まで行くとバカにしてるのかと思われる可能性があるので地面スレスレ推奨です。

修理屋さんに預けて4時間ほど経ってから連絡が入りました。

「システム不良の様で当店では修理不可となります。申し訳ございません。」

f:id:yahokinnotama:20240329233001j:image

f:id:yahokinnotama:20240330005327j:image

こうして僕のデータは2度と戻らなくなりました。努力すれば願いは叶うなんて事はありません。

人の夢と書いて儚いと読みます。

上記が3月前半のハイライトになります。

 

そして3/14、私の新たな冒険が始まります。

f:id:yahokinnotama:20240329233723j:image

ここからFFさんにレンタルを作っていただき、ストーリーと並行しながらランクマを潜る事ができました。

助けていただいたFFさんには本当に感謝です🙇

 

 

【最終成績】

f:id:yahokinnotama:20240401125558p:image

最後の土日、仕事とその他諸々で体力を失い1試合もできなかった事が心残り。無念です。

ただ勝率は悪くなかったので来期ガンバリマス

 

【使用構築】

f:id:yahokinnotama:20240330130649p:image

構築のベースはめろさんの記事を参考にさせていただきました。

https://claris-bradbury.hatenablog.com/entry/2024/03/02/%E3%80%90SV_S15%E6%9C%80%E7%B5%8219%E4%BD%8D%E3%80%91%E5%89%A3%E3%81%AE%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

※無断転載の為、問題があれば削除致します🙇‍♂️

 

【コンセプト】

・使用率の高いポケモン=型の匿名性のある並びで勝負する

・一部のポケモン変更、型をズラす事でeasyを取る

 

【個体紹介】

画像は最近娘が大好きなパウパトロールのキャラクター、()内はキャラクター名です。

 

1.岩オーガポン(ロッキー)

f:id:yahokinnotama:20240401142515j:image

「ツタこんぼうであーります!!」

 

岩テラス @礎の面

特性:頑丈→面影宿し 性格:陽気

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/叩き落とす/アンコール

・陽気AS

 

削り・崩し・スイーパーどれもできるオールラウンダー。

特性と技が優秀で受けループにも強めに出れる。ついでにイーユイや炎ポンなどの牽制役も担ってくれていた。

ポンを使うなら炎一択だったがもう岩しか使えない体になってしまった。

 

 

2.霊獣ランドロス(ラブル)
f:id:yahokinnotama:20240401142550j:image

「ワイの地割れにブルっとまかしとき〜」

 

鋼テラス @突撃チョッキ

特性:威嚇 性格:慎重だけど意地っ張り(どっちか忘れた)

技構成:地震/地割れ/蜻蛉返り/岩石封じ

・HDベース

※たまきち調整

 

クッションおじい👴

特殊と打ち合い、威嚇で裏の物理クッションへの負担も減らす。

途中までガチグマだったが、電磁波カミがあまりにも多いので抑制の意味も込めてランドへ変更した。

色んな氷テラバに破壊されたけど、氷テラバ打たれる度に「知ってた」と呟いて自分の感情を押し殺した。心は泣いてた。

地割れはなんとかなれで1発だけ打ったけどしっかり外した。「知ってた」

 

 

3.カイリュー(ズーマ)
f:id:yahokinnotama:20240401142815j:image

「渦アンコでのってのってのっちゃうよ〜」

 

妖テラス @ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル 性格:図太い

技構成:炎の渦/電磁波/アンコール/羽休め

・HBベース

※たまきち調整

 

電磁波渦アンコ枠。

ゴツメを見せたら神速地震型と誤認される事が多く、上手くハマっていた様に思う。

「今まで自分が痺れて動けなかった分相手もしっかりと痺れるべきだ、それが確率収束論なのだから」

と大きく頷きながら痺れた相手を見ている時は至福だった。これからも都合良く相手だけが痺れますように☺️

 

 

4.パオジアン(スカイ)
f:id:yahokinnotama:20240401142621j:image

「氷柱怯みで運勝ちビュビュっとひとっ飛びよ〜」

 

電気テラス @オボンの実

特性:災いの剣 性格:意地っ張り

技構成:氷柱落とし/不意打ち/テラバースト/剣の舞

・HABベースちょいS

 

お馴染み電テラパオジアン。

ランド+アシレーヌ+ブリジュラスの様な構築と水ラオスが通しづらい構築はこの子を通していた。

1度剣舞を積むともはや暴力で、そこに上振れ+先制技もあるので弱いわけがなかった。

ちなみに相手に出される襷パオはとても嫌い。

 

 

5.ハバタクカミ(マーシャル)
f:id:yahokinnotama:20240401142849j:image

「うわぁぁ〜!クリアチャームなんて聞いてないよ〜」

 

妖テラス @ブーストエナジー

特性:古代活性 性格:臆病

技構成:ドレインキッス/甘える/瞑想/ミストフィールド

HBCベース

※前期のめろさんの調整そのままお借りしています。

 

想像以上に強かった。予め苦手な相手を取り巻きで削っておく事で3タテ量産、状況によっては甘えるで裏の起点を作ったりと、出した時は大車輪の活躍だった。

やっぱり強者の真似をする事は大切だと感じました。

欠伸ガチグマは前述したカイリューで捕まえられるので、ミストフィールドの枠は他の技でいいかも。

 

 

6.連撃ウーラオス(チェイス)


f:id:yahokinnotama:20240401142918j:image

「水流連打、おまかせだぜ!」

 

水テラス @神秘の雫

特性:不可視の拳 性格:意地っ張り

技構成:水流連打/ドレインパンチ/アクアジェット/剣の舞

・HABベース

※めろさんの調整をそのままお借りしています

 

強くて特に言う事なし。1舞すればいまひとつとは何かわからないぐらい火力が出る。

終盤は流石にマークが厳しかったが、いるだけで圧がすごいので入れ得だと思う。

 

【基本選出】

・好きなパウパトロール3体

 

【Special thanks】

・レンタルを作ってくれたたまさん、ぴろつんたさん

・色々と助けてくれた窓のみなさん、FFさん

・データが消えた時に優しいお声がけしてくれた皆様

 

【おわりに】

大ハプニングがありましたが後半は楽しくポケモンできました☺️

ご協力いただいた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

1児の父で、5月に2人目も生まれるのでポケモンに割ける時間に限りはありますが、来期は時間の取れる時にできるだけ対戦数を重ね、目標レートに到達したいと思います。

何かございましたらXアカウント XYK4Rln0Fr0SG6pまでDMくださいませ✨

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!