SV S17

皆様こんにちは。

2000乗った程で下書き作ってましたがしっかり散りました。笑

ルール変わるので需要ありませんが、せっかく作ったので供養させてください←

 

【最終成績】

f:id:yahokinnotama:20240501145135p:image

最高1950ぐらいまで行き、2000を目指しましたが散りました()

 

【使用構築】

f:id:yahokinnotama:20240501152705p:image

 

【参考にさせていただいた構築記事】

https://note.com/gulasonchiemi9/n/nf7720f0b6a75

https://jkobapoke.hatenablog.com/entry/2024/04/01/185725

無断転載の為、問題があれば削除致します🙇

 

【コンセプト】

・2つの軸を作りどちらかを通す

・上振れ要素を取り入れ、負け濃厚の場面でもワンチャンを残す

 

【個体紹介】

1.赫月ガチグマ

f:id:yahokinnotama:20240429150934j:image

ノーマルテラス @気合の襷

特性:心眼 性格:臆病

技構成:ブラッドムーン/大地の力/真空波/ハイパーボイス⇄欠伸

・CSぶっぱ 余りH

 

ブリジュラス破壊兵器。本構築にはかなりの確率でブリジュラスを選出されるので、奴が選出画面にいた場合は積極的に投げていた。

流行っていた持久力型に対しては上から大地を打てる(事がほとんど)。頑丈CSには襷で耐えて対面勝てる。

最終日の深夜2時頃にあくび→後述するパオで全抜きルートも強い事に気づいたがプレイヤー(僕)の体力が長く持たず無念だった。

 

 

2.オーガポン(竈の面)
f:id:yahokinnotama:20240429151039j:image

炎テラス @竈の面

特性:型破り→面影宿し 性格:陽気

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/アンコール

・ASぶっぱ 余りB

 

最初はGFとのシナジーを考えグラスラ剣舞型で使っていたが、ゴリポン選出時の勝率が下がってきたので変更。

結果的にパオアシレや赫月と合わせて選出できる対面駒になったので良かったと思う。

色々調整を考えたが何が正解かわからず、最悪上から「いっけぇぇぇ!!!テラスツタこんぼぉぉぉう!!!」

ができる最速ASにした。

アシレーヌと共にこの構築のお姫様的存在。

できれば石を撒くのはやめていただきたい。

 

 

3.アシレーヌ
f:id:yahokinnotama:20240429151201j:image

炎テラス @残飯

特性:激流 性格:図太い

技構成:ムーンフォース/泡沫のアリア/クイックターン/アンコール

・HBぶっぱ 余りC

 

ナマコさんからいただいた個体。

BIG6系統に強い顔をしてる第2のお姫様。

お姫様なのにウーラオスの打撃を受け続けてかわいそうだった。

クイタンとアンコールで裏の火力おバカたちに繋ぐ地味なお仕事をこなしてくれて感謝しかない。

 

 

4.パオジアン
f:id:yahokinnotama:20240429151339j:image

悪テラス @拘り鉢巻(ラスト2時間だけ珠)

特性:災いの剣 性格:意地っ張り

技構成:噛み砕く/不意打ち/氷柱落とし/氷の礫(珠持ちの時は剣舞)

・ASぶっぱ 余りB

 

怪物枠。

選出率はそこまで高くなかったが、相手がゴリニューラ意識の選出をしてきた際には凄まじく刺さった。

選出時は噛み砕くと礫だけでなるべく勝てるように立ち回った。

氷柱落としは麻薬、不意打ちは最終手段。

通れば勝ち、通らなければ負け、そんなヒリつく択がたまらなく楽しいですよね?

いいえ

f:id:yahokinnotama:20240429143252j:image

 

 

5.ゴリランダー
f:id:yahokinnotama:20240429111203j:image

岩テラス @グランドコート

特性:グラスメイカー 性格:意地っ張り

技構成:グラススライディング/蜻蛉げえり/我武者羅/叩き落とす・10万馬力・挑発・テラバなど

・H252 B228 D28

HB 意地パオの氷柱落とし、陽気炎ポンのツタこんぼう耐え

HD 特化ガチグマのブラッドムーン耐え

 

ナマコさんからいただいた個体その2。

最初はぐらそさんのゴリポンニューラを参考にしてHAぶっぱで使っていた。

対戦を重ねるに連れて、「パオの氷柱耐えつつ草生やして蜻蛉で対面操作できたら強くね?」という考えから耐久振りに変更。こちらの狙い通り氷柱を耐え、そして怯み何もできずに散っていった。調整とは何かを考えさせられた瞬間だった。全然HAぶっぱでよかった。

しかし後述するオオニューラ先輩が強すぎて何とかなってしまう事が多い。

ぐらそさんの記事にもある通り草を生やすのがお仕事の為、選出すれば必ず仕事をするゴリラ。

 

 

6.オオニューラ
f:id:yahokinnotama:20240429151440j:image

霊テラス @グラスシード

特性:軽業 性格:意地っ張り

技構成:フェイタルクロー/インファイト/シャドークロー/剣の舞

・H124 A236 S148

※S実数値を159(ランド抜き抜き)にする事でミラーと受けループのグライオンの上を取れるようにした

 

ナマコさんからいただいた個体その3。

本構築の大エースであり、指名手配犯。

生みの親(ナマコさん)の教育が良すぎて追加効果を引きまくっていた。

正直に言います、相手がフェイタルで寝た時すごい幸せな気持ちになりました。高揚感?って言うんですかね…

私の事は嫌いになってもオオニューラの事は嫌いにならないでください。

 

【基本選出】

・🐻+🦍+😺

・🐆+🦭+👸

・🐻+🦭+🐆

 

珠🐆の時は🐻+🐆@1もあった

 

VS受けはグライオン・ハピ・クレベースが大体来るので🐆と😺の役割集中でクレベを崩す

 

【Special thanks】

関わってくれた全ての皆様

特に窓のメンバー

 

【おわりに】

悔しかった。久しぶりに本気で上目指そうと思って中盤から取り組みましたが届かず…

強いFFさんは結局いつも強く、最後は抜かされてやはり実力差を感じました。

家庭の事情でしばらく本気のランクマは難しいと思いますが、またいつか頑張りたい…!

 

みんなが必死にレートを上げるのを見ながら僕は年収を上げようと思います。理由はランクマ勝てなくて悔しいので金でマウントを取れるようにする為です←

今に見ていてください。10年後僕は一万円札で鼻をかんでいると思います。

 

…すみません、直前の6行はもう1人のボクが勝手に書いていたようで記憶がありません。

 

最後に、電磁波痺れや下振れで行き場のない怒りが溢れてしまった時に使える画像集で〆とさせていただきます。

f:id:yahokinnotama:20240501201907j:image