SV S6 最終776位 

こんにちは。

皆様S6お疲れ様でした!

今期も元気にランクマしておりました。

いつも通り最後勝ちきれず悔しい結果となりましたが、記事として残したいと思います。

f:id:yahokinnotama:20230601100812j:image

 

使っていた構築はこちら

f:id:yahokinnotama:20230601021052p:image

 

最終成績はこちら

f:id:yahokinnotama:20230601113427j:image

メイン(TN やほ) 776位 レート1912

サブ       2192位 レート1802

でした。

サブROMで思うように浮上できず、チキってメインを保存した事をここに報告します。

僕は鶏野郎です。

 

【構築経緯】

序盤〜中盤はセグカミラッシャを使っていた。

が、勝ちきれず解散。

とりあえず娘とおかあさんといっしょを見ながらケーキ屋さんごっこをした。

娘が寝たので何かいい構築ないかなーと考えてみたが自分では思いつかない。30歳を超えて脳が死んでいるみたい。

ぼーっとTLを眺めているとシンさんの構築を発見。

話を伺った所、みんらいさんの構築がベースだと教えてもらったのですぐに構築記事を見に行った。

対面操作→高火力で制圧に魅力を感じ、使いこなせるかは別としてこれだ!と思った。

シンさんの構築も参考にしつつ、まず採用を決めたのが鉢巻パオジアン。

こいつはHB特化のラッシャでも受かるか怪しいぐらいのPowerがある。好き。

その次にカミ。打ち分けたかったのでブエナ型。それからクッション枠としてミトムを採用。

パオジアン・ハバタクカミ・ミトムを一応軸みたいにした。

残り3体はまずチョッキ枠を考えようと思い、対面性能が壊れてるカイナくんを採用。

特殊の高火力が欲しいと感じ、カミの苦手な鋼勢に強く出れそうな破壊神イーユイを降臨。

ラストは🦛を使っていたが、相手のパオカミがきつすぎたのでハッサムに変更して完成!

と思いきや苦労して育てたハッサムが最終盤動かしにくかったのでサーフゴーにした。

 

【個体紹介】

1.パオジアン

f:id:yahokinnotama:20230531172440p:image

悪テラス @拘り鉢巻

特性:災いの剣 性格:意地っ張り

技構成:噛み砕く/不意打ち/氷柱落とし/氷の礫

実数値、()内は努力値

155-187(236+)-110(76)-x-85-180(196)

・A 11n 

・HB 130ディンルーの地震を89.1%で2耐え

・S ドクガ抜き抜き

※H159(28)、B106(44)の方が耐久指数高いし16n-1なのでいいと思われます。

 

物理の破壊神。

有利対面を作れれば誰か1人を生贄に捧げる必要があるぐらい火力がある。

Sはドクガ抜き抜きにしたが鉢巻パオミラーもあまりなかったので諸説。

不意打ち、礫共に交通事故のような威力が出るので安易に切らずスイーパーとして残しておくのも大切と感じた。

氷柱怯みも相まってさすがに取締りが厳しかった印象🚔

ディンルー対面で選択する技が難しいのでカタストロフィ持ちの襷or身代わり持ちの珠でもよかったかも。

とは言え等倍の中耐久の相手を噛み砕くでワンパンする姿は百獣の王のようだった。

もはや悪タイプの地割れまである。

ザシアンの入国が決まったからか昨日は家で震えてるのを見た。

 

2.ハバタクカミ

f:id:yahokinnotama:20230530124212j:image

炎テラス @ブーストエナジー

特性:古代活性 性格:臆病

技構成:ムーンフォース/サイコショック/🧘/痛み分け

131(4)-x-103(220)-180(196)-156(4)-182(84+)

※以前シグマさんが使っていたものをお借りした調整だったと思います。

 

いぶし銀。

スタンパ相手に出して腐る事が少なかったし、チオンジェン絡みにも強かった。

ミミッキュハッサムを見ると怖くて出せなかったがもう少し信頼してよかった気がする。

Sはブエナカミミラーでは負けてる事が多い印象だったが、耐久も削りたくないのでこれで使い続けた。

テラスは水の方がいいかも。(テラピース不足)

構築で毒展開や受けループがキツい場合は@残飯にして痛み分け→身代わりも一考。

バレットパンチと影打ちを見ると蕁麻疹が出る。

 

3.ロトム(洗濯機の姿)

f:id:yahokinnotama:20230530124237p:image

鋼テラス @オボンの実

特性:浮遊 性格:図太い

技構成:放電/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/電磁波

157(252)-x-174(252+)-125-128(4)-106

HBぶっぱ。余りはSだったかもしれない。

 

この子は扱いが難しい。

最後まで上手く扱えなかったが、耐性や性能が優秀で替えが見つからず使い続けた。ちなみに来期はベンチが確定している。

技構成は対面操作のボルチェン、一致高火力のドロポンは確定。

イカサマがあまり生きないと感じた為、放電を採用。ヘイラッシャへの遂行速度も上がったし、3割麻痺の上振れも自然と狙えるのはGOOD。

鬼火は外すとゲームセットになる+特殊に引かれた時が厳しくなるので補助技は電磁波とした。

いつの時代も麻痺はずるい。

ドロポン外しだけはご愛嬌。

最初の外しはまあまあまあ。2度目の外しで天を仰ぎ、3連続はさすがにこれ。

f:id:yahokinnotama:20230601113929j:image

 

 

 

4.サーフゴー

f:id:yahokinnotama:20230531172407j:image

水テラス @ゴツゴツメット

特性:黄金の体 性格:図太い

技構成:ゴールドラッシュ/テラバースト/悪巧み/自己再生

191(228)-x-161(252)-153-111-108(28)

・H 16n-1

・B特化

・余りS

 

最終日に急遽ハッサムの代打でお呼ばれした。

調整・技構成はみんらいさんの物をお借りしました。

🍄族がかなり増えてた印象なので正解だったと思われる。

技構成は代名詞のゴールドラッシュ、後投げされる炎を返り討ちにする水テラバ、陰キャを起点に積む悪巧み、場持ちを良くする自己再生。

テラスとゴツメでパオジアンを飛ばしたり、イルカマンの相手をしたり活躍した。

テラスした際に再生読みで相手のミミッキュ剣舞をされる事が多かったのでそれだけは注意が必要。

活躍したのでおふざけはなし。

 

5.イーユイ

f:id:yahokinnotama:20230531172354j:image

炎テラス @拘りスカーフ

特性:災いのたまきち 性格:控えめ

技構成:悪の波動/火炎放射/オーバーヒート/寝言

143(100)-x-109(68)-198(196+)-141(4)-138(140)

・H16n-1

・HB 意地珠ミミッキュのじゃれ+影打ち耐え

意地ガッサのマッハパンチと特化鉢巻カイリューのノマテラ神速が乱数31.2%(ちょっと不安)

・HD 特化眼鏡カミのムンフォ耐え

・C 11n最大

・S スカーフ込みで最速ツツミまで抜き

 

特殊の破壊神。

スカーフを持つ事で火力と耐久に努力値を回せて使用感が良かった。と思っていたが最終盤は動かしにくかった。

今期はシンプルに上から殴るスカーフ型が熱い!と感じていた。が最終盤はそうでもなかった。

悪の波動・オーバーヒートは確定で、炎技は噴煙も候補だと思う。

寝言はあくびループを強引に切るために1度寝かせて再展開する時にたまに使った。

とか書いてみたけど寝言言ってるのは僕自身だと最終日に気付かされた。

来期はもっと活躍させてあげたい。

 

6.テツノカイナ

f:id:yahokinnotama:20230530124347j:image

草テラス(最終日のみ鋼) @突撃チョッキ

特性:なし 性格:意地っ張り

技構成:ドレインパンチ/雷パンチ/ボルトチェンジ/地震猫騙

231(12)-209(236+)-129(4)-x-120(252)-71(4)

 

対面の化け物。

特殊と殴り合いつつヘイラッシャにも打点を持てるので重宝した。

構築でキノガッサが重いのでテラスは草。一応地面半減にもなる(最終日はサフゴをinしたので鋼テラス)。

せっかくモモさんに変更していただいたのに全くテラス切らなかった。ごめんなさい。

猫騙しと地震は入れ替えながら使っていたが、他に地面打点を持つポケモンがいないので最終的には地震にした。ヘビーボンバーも欲しい。

結構な確率で初手出しして展開を作ってくれた影のMVP。ごっつぁんです。

あ、カイナってヘイラッシャより重いってみなさん知ってました?

 

【基本選出】

A.カイナ+ミトムorサーフゴー+厄災

これが1番安定していた印象。

 

B.カイナorミトムorサーフゴー@2

Aより攻撃的な選出。最低限のサイクルをして火力で押し切った方が勝てそうな相手に。

 

C.パオカミ@1

受け寄りな構築や搦手を使ってきそうな相手に対して。パオで1体以上持っていき、裏の積み系はカミで相手する。@1は柔軟に選出。

 

D.イーユイ+パオ+カミ(順不同)

後には引けない背水の陣選出。簡単に言うとやけくそ。

 

E.パオカミミトム

それっぽく見えるが選出時間が間に合わなかった時の強制選出。この選出のおかげで覚えてるだけで3回負けた。

 

【きついポケモン

エルレイド

全員弱点つかれた。キツい。自分で使うと意外とそうでもない。

ニンフィア

何かしら仕事される。サーフゴーをドヤ顔で入れてからは1度も当たっていない。なんでやねん。

・妖テラバ持ちディンルー

妖と地面の範囲がすごい事になっちゃってる。

それに加えて、カタストロフィもあるのダメ。被害を抑えきれない。

オニゴーリ

ムラっけとまもみが残飯ダメ。出てきたら降参レベル。

・テツノカイナ

こいつ中々倒れん。自分以外使わないでほしい。

・セグレイブ

こいつ中々倒れん2。あと範囲広すぎ。

 

【Special thanks】

・窓の皆様

・構築相談、テラピ代行など手伝っていただいた皆様

・いつも絡んでくれる皆様

 

【終わりに】

今期は最終盤に2000を狙おうと試みましたがまあいつもの位置で終わっちゃいました。

構築云々ではなく、自分の力量だと思います。

なんとか自分の葬儀が来る前に2000に乗せたい!

f:id:yahokinnotama:20230601024042j:image
f:id:yahokinnotama:20230601024048j:image
f:id:yahokinnotama:20230601024045j:image

誠に勝手ですが、トニカク3連発でS6の締めとさせていただきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!