S19

【ご挨拶】

皆様こんにちは。

SVで1番かわいいなと思ったキャラは保健室の先生(名前忘れた)でしたが、最近サブロム始めたらあれ?主人公のお母さんめちゃくちゃ綺麗じゃね?と思ったやほです。

ザコンとかではありません。ちゃんと母以外の女性と結婚させていただき、2児の父をやらせてもらっています。

前期使用していた構築の使用感が良く、記事は出さず保留にしようと思ってましたが、特に隠すほどの順位でもないなと思い記事を出す事にしました。

真面目な記事は強い方が書いてる物を見ればいいので、嫌な事があった時にちょっと気が紛れるような記事を目指しています。

所々ふざけていますが温かい目で見ていただけますと幸いです。

 

 

【最終成績】

最終 842位 レート1908

 

【使用構築】

f:id:yahokinnotama:20240704000548p:image

【構築経緯】

環境にいる多くの特殊をまとめて相手できるチョッキホウオウからスタート。次に物理に滅法強いヘイラッシャを採用。そこにグライオンを加えた3体の並びが割と広い範囲に対応できたのでこの3体を軸とした。

※後にグライオンは軸ではなくなる

残り3体だが、汎用性を意識しつつ対面選出ができる駒として襷ハバタクカミ・スカーフウーラオスをそれぞれ採用。中盤オオニューラが軽技で上を取りつつ打ち分けができる事に気づき、役割対象も似ていたラオスとチェンジ。

ラスト1枠は迷走しながら瞑想した結果テツノカシラに落ち着いた。

迷走しながら瞑想っていうのは韻を踏めてると思ったんですが、Bling-Bang-Bang-Bornの歌詞に採用されなくて残念です。

鏡よ鏡答えちゃって

f:id:yahokinnotama:20240623160744j:image

 

このように寝不足の中ふざけつつも適度に考えて構築が完成しました。

 

 

【個体紹介】

1.ホウオウ

f:id:yahokinnotama:20240616145218j:image

テラス:草 持ち物:突撃チョッキ

特性:再生力 性格:意地っ張り

技構成:聖なる炎/ブレイブバード/地震/ギガドレイン

調整:みっこさんの調整をお借りしています。

https://miko-poke.hatenablog.com/entry/2024/06/01/182609

不死鳥鳳凰。本構築の軸。個体ははるさんからお借りしている魂の色違い。

記事にもあるがテラスも含めて安定したゲームメイクを行える。対特殊には引くぐらい強いので一度使ってみてほしい。

テラスタイプは

・草は弱点が多い

・パオ対面氷柱を打たれた時に泣いちゃう

・電気なら麻痺バグを拒否できる

辺りの理由で電気にしていた。…が!

終盤地味にマッチングしたカイオーガ、どこにでも現れる鉢巻水流連打マンに蹂躙され続けたので思い切って草に変更。

弱点は増えたが、電気一点読みのプレイングを咎める事ができたので変更は正解だったように思える。ラッシャと組んでるからって電気決めつけは🙅

聖炎はチート技だけどよく外す。ブレバはいい火力。反動ダメは勇敢な漢の証。地震はミライドンに圧をかける。ギガドレは水や地面タイプを削りつつ回復する。

体力管理が難しいが、扱えた時は個人的に最も強い禁伝じゃないかと思っている。

 

 

2.ヘイラッシャ

f:id:yahokinnotama:20240618231425p:image

テラス:フェアリー 持ち物:残飯

特性:天然 性格:腕白

技構成:ウェーブタックル/鈍い/守る/眠る

調整:HB

バリ硬枠。個体はやすきち産。禁伝だろうが平然と受けていく。

相手が物理しか残っていない場合、鈍い眠るで現実を見せる事で降参をもらいまくった。

テラスは高火力の竜技や悪技に耐性を持てる妖テラスにしたが特に使う事はなかった。そもそもラッシャにテラス切らされる試合はほぼ負け。

ぽにおは怖い。

 

 

3.ハゲチルシュン🧑‍🦲(ハバタクカミ)

※本人の許可を得ていません。問題があっても削除予定はございません。

f:id:yahokinnotama:20240627122807j:image

テラス:ステラ 持ち物:気合いの襷

特性:古代活性 性格:臆病

技構成:ムーンフォース/祟り目/電磁波/痛み分け

調整:CS

汎用性の塊枠。個体はたまきち産。

安定のムンフォ、最高の上振れゲーミング電磁波祟り目、ほぼ100%削れる痛み分けと出して腐る事がなかった。迷ったら出せる@1って感じ。

テラスは一度も切らなかったのでワンチャン残せるノーマルなどありかもしれない。

 

 

4.オオニューラ

f:id:yahokinnotama:20240627122928p:image

テラス:ステラ 持ち物:ノーマルジュエル

特性:軽業 性格:意地っ張り

技構成:フェイタルクロー/インファイト/猫騙し/アクロバット

調整:HAS

 

猫撃の型を使う毒ウーラオス。ナマコさんからいただいた個体で上振れの魂が宿っているのでもはや相棒まである。

オーガポンやパオジアンなど上から高火力を押し付けてくるポケモンの更に上から圧力をかけていく。

襷剥がしや様子見で打ちつつ軽技を発動させる猫騙しに加え、格闘+毒+飛行の範囲が凄まじかった。そこにフェイタルの上振れもあるので期待値の塊であり、もはやMVP級の活躍だった。

カイリューランドロスは怖い。

 

 

5.グライオン

f:id:yahokinnotama:20240616145236j:image

テラス:悪 持ち物:毒毒玉

特性:ポイズンヒール 性格:陽気

技構成:守る/身代わり/挑発/叩き落とす

調整:HS

 

ポケットモンスター最高のゲーム」枠。

倒し切らずともTODが狙える凶悪ポケ。

毒菱+要塞型の禁伝相手には数的有利を取ってからこのポケモンTODを仕掛けていた。テラスはルギアのサイコノイズ、日ネクのフォトンゲイザー、眼鏡ルナアーラサイコショック等を透かしてまもみがに持っていける悪。叩き落とすの火力も上がるし我ながらナイスなテラス変更だったのではないかと思う。

どこにでも出せるポケモンではないが、数的有利を取った後に相手のポケモンに連続技や挑発アンコールがない場合は無敵モードに突入する(時間見ながらまもみがしてるだけ)

無敵モード突入後は喫煙したりお手洗いを済ませながらボタンをぽちぽちしていた。

 

 

6.テツノカシラ

f:id:yahokinnotama:20240627130107j:image

鋼テラス @拘りスカーフ

特性:クォークチャージ 性格:控えめ

技構成:タキオンカッター/サイコノイズ/未来予知/ボルトチェンジ

調整:CS

 

未来の奈良公園枠。補完として突如降ってきた鹿さん🦌

鬱陶しいキラフロルに滅法強く、パオカミラオスにも結構やれる貴重なポケモン。この子を入れてからパオの被選出率が大幅に下がって我歓喜

専用技のタキオンひぐちカッターは連続技かつ必中の為、襷貫通ができて小さくなるに屈しない夢のような技。

f:id:yahokinnotama:20240628235511j:image

サイコノイズはタイプ一致打点で回復を封じられるし、未来予知は有利対面で設置→裏のポケモンと合わせて崩しを狙える。ボルチェンは上から削ってクッションに引ける。

つまり全ての技が優秀やないかーい🍷

f:id:yahokinnotama:20240628235602j:image

 

 

【選出】

・VSコライドン

→ホウオウ+ヘイラッシャ+ハバタクカミ(オオニューラ)

特殊はホウオウ、物理はラッシャで相手をする。鉢巻コライドンはラッシャが受からないが、カミ交代で技を透かせるので裏に電磁波を入れながらいじめる。初手コライドンが来やすいので先発オオニューラを合わせて猫+ステラアクロバットで落とし、裏のポケモンに上からフェイタルorインファを打つのも強かった。

・VS黒バド

→ホウオウ@2(ラッシャ@1が多かった)

@2は取り巻きを見て判断。同居しているパオやカイリューは早めに燃やすか処理したい。ホウオウを削られすぎると黒バドに裏ごと貫かれるので体力管理が大事。

・VSミライドン

→ホウオウ@2

ミライドンはホウオウでテラス切って対応。初手対面で蜻蛉orボルチェンをされる事が多いので、テラス聖炎を押すと裏が勝手に散ったり燃えたりする。塩が同居してる場合は塩引きされるので地震を押していた。

ホウオウでテラス後、裏のポケモンに3タテされない選出をしたい。

・VSザシアン、白バド

→ヘイラッシャ@2

禁伝はほぼラッシャで受かる為、取り巻きの電テラパオや赫月ガチグマに崩されないようにしたい。

・VS毒ルギア

→カミorオオニューラ+グライ@1

相手の起点作成(毒菱)枠を見て、カミorニューラの通りがいい方を先発。数的有利を取った後、悪テラスグライでルギアのサイコノイズを無効にしつつTODを狙う。

 

その他柔軟に

 

【重めなポケモン

・珠電気テラスパオジアン

→ラッシャが全く受からないしホウオウが1回怯むときつい。大体半壊させられる。

・ルギア

→ほぼ倒し切れないためグライでうまくTODするしかない。

・オーガポン系統(特に竈)

→オオニューラの圧で出てこないでいただきたい(ほぼ出てくる)

・ディンルー

→倒すのに時間がかかるので撒き物を大量に撒かれる。撒き終わった後眠るのやめてください。

 

・コライドン+珠ウネルミナモ+眼鏡イーユイの並び

→一度だけマッチングしたがパワーありすぎて無理でした()

コライドンはラッシャで受けるのギリギリだし、ホウオウはテラス切らなければミナモ、切ればイーユイに蹂躙されます。勇気のオオニューラ先発がいいのかも

・ミライドン+B上昇剣舞身代わり横綱(テツノカイナ)

横綱が全然削れずホウオウの地震ですら身代わりを残されて泣いた。

 

【Special thanks】

・いつも絡んでくれる窓の皆様、FFさん

 

【おわりに】

1900に乗せてから最後の土日を迎えましたが、家庭の事情で潜れず無念でした。

この悔しさは次に繋げたいと思います。

 

Here we go  come on   Here we go  come on 

f:id:yahokinnotama:20240701135217j:image

聖炎〜 1発火傷〜 お相手大激怒〜

nananana〜 nananana〜 nananana涙目〜

 

常時〜 家事育児〜 やほお父さん大の字〜

f:id:yahokinnotama:20240701135206j:image

 

セイ!

f:id:yahokinnotama:20240701140215j:image

という事で今月も家族優先で自らの命削っていきたいと思います🐦‍🔥